arshkunのブログ

多趣味大学生のブログです。ギター、ボーカル、自転車、カメラ、料理、ファッションが好きで、常に金欠!!

五島うどん作り体験してきた!!

 

今回おじゃましたのは、上五島七目郷のますだ製麺さん。

 

到着すると加工場に案内され、手を洗い、ヘアキャップを着け、中へ。

f:id:arshkun:20180907131400j:image

早速会長さんのますださんに案内していただきました。この方は五島うどんが日本三大うどんと呼ばれるくらい有名になることに貢献した、すごい人なんです。
f:id:arshkun:20180907131405j:image

f:id:arshkun:20180907131200j:image

引用: https://www.masuda-udon.co.jp/challenge/006.php

 

現在はほとんどの工程が機械化されていますが、少し前までは手作業で作られていたそうで、手作業の体験をさせていただきました。

f:id:arshkun:20181001131832j:image
f:id:arshkun:20181001131824j:image
f:id:arshkun:20181001131827j:image

 

たくさんの工程があり、手作業では相当な労力が必要であることがわかりました。

 

麺を50グラムのぴったりをあてるゲームなども、楽しむことができました!
f:id:arshkun:20181001131829j:image

 

作業員の方々もとても優しく、忙しい中、終始丁寧に私たちに対応して頂きました。

 

最後に五島うどんのおいしい食べ方を教わり、つくって頂きました!

 

アゴを丸々使用した出汁とネギというシンプルなつくりでしたが、すごく美味しかったです。

f:id:arshkun:20181001133225j:image

 

最後にうどんのお土産と出汁、うどんすくいまで頂きました。

 

とても優しい方々ばかりで、五島うどん歴史や作り方と、島民の温かさに触れることができました。

 

上五島に行った際は是非行ってみてください。😚