arshkunのブログ

多趣味大学生のブログです。ギター、ボーカル、自転車、カメラ、料理、ファッションが好きで、常に金欠!!

Lightroom アプリで簡易編集!

こんにちは!今回は初めてカメラについての記事です!

 

おそらく後々パソコンでLightroomPhotoshopなどでガッツリ編集すると思いますが、

カメラのローンも払い終わってないですし(7月で払い終わりました!)、いきなりガチな編集しきらんと思ったのでまずはアプリからだと思って。。。

 

sony a7を購入して半年、ずっとLightroomアプリで編集してます。今のところはこれで満足してますが、ジェットダイスケさんの動画を見ていると、周辺光量の低下やレンズの歪みやパープルフリンジの補正が一発で出来ちゃうと聞いて、最近はすごく魅力的に感じています。

 

とは言ってもアプリの無料版でも僕みたいなペーパーフォトグラファー?には十分に機能的だと思います!

 

今回は星の写真を例にして編集をしていきます。

 

作例としてこちら。F1.8 iso800 ss20(たぶん)の撮って出し。

f:id:arshkun:20180704112254j:image

編集画面はこうなっています。

f:id:arshkun:20180704112753j:image

様々な項目があります。

 

①プロファイル

カラーにするかモノクロにするか選べます。カラーとモノクロの間にしたい時は後の④カラー で調節できます。今回はカラー。

 

②自動編集

編集に時間をかけてられない人はこのボタンをポンっと押すと自動で編集されます。でも大体編集はワンパターンに感じます。ちなみに自動編集した写真がこれ。

f:id:arshkun:20180704113537j:image

明らかにコントラストを下げるのは違う気がします。

 

③ライト

露光量(明るさ)、コントラスト、ハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルが編集できます。今回は、

露光量→+1.00/5.00

コントラスト→+100/100

ハイライト→+45/100

シャドウ→0

白レベル→+50/100

黒レベル→0

 

細かいところはそれぞれの好みですよね!

 

④カラー

色温度(冷or暖)、色かぶり補正(緑orピンク)、自然な彩度、彩度が編集できます。今回は、

色温度→+5/100

色かぶり補正→+10/100

自然な彩度→−20/100

彩度→0

 

⑤効果

明瞭度、かすみの除去、周辺光量補正(中心点、ぼかし、丸み)、粒子(サイズ、粗さ)が編集できます。今回は、

明瞭度→0

かすみの除去→+45/100

周辺光量補正→+15/100

( 中心点→0/100

ぼかし→100/100

丸み→+60/100 )

粒子→0

 

⑥ディテール

シャープさ(半径、ディテール、マスク)、ノイズ軽減(ディテール、コントラスト)、偽色の軽減(ディテール、滑らかさ)が編集できます。今回は

シャープ→30/100

のみいじりました。

 

⑦レンズ

レンズの歪みが写真に反映されてしまっている場合、自動で補正してくれます。今回は押しても変わらなかったです。

 

その他...トリミングはもちろん、プリセットも少しですがあります。

 

編集終了!

 

ここでもう一度beforeの写真を...

f:id:arshkun:20180704181254j:image

 

そしてLightroomアプリで編集した写真が...

これだ!!

 

f:id:arshkun:20180704182012j:image

 

...いいでしょ!

パソコンの本物のLightroomを使ったらもっとすごい写真になるのでしょうね...

まあもう少しこのアプリで「こういう写真はコントラスト下げて〜、色温度は温かめがいいな〜」とか自分なりに考えながらいじって行きたいと思います。

 

ありがとうございました。最後に一言、、、

 

レンズ高すぎて撒き餌レンズしか買えん!

😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠